2017.02.04

季節性アレルギー性結膜炎(花粉症)の治療

バージョン 2

花粉症治療の目的は、かゆみ等の症状を軽くして日常生活に支障がないようにすることであり、現在のところ根治は困難です。

症状が軽い場合は、抗アレルギー点眼薬のみで効果があります。

毎年花粉症がひどい場合は、「初期療法」といって、花粉飛散開始の約2週間前の症状が出る前から、または症状が少しでも出た時から、抗アレルギー点眼薬による治療を始めると、花粉飛散ピーク時の症状が軽くなります。

症状が強く、抗アレルギー点眼薬だけでは症状の改善が見られない場合は、ステロイド点眼薬を追加して炎症を抑えます。

ステロイド点眼薬には即効性があるので、つい頼ってしまいがちになりますが、長期間使用すれば眼圧が上がるなどの副作用もありますので、症状が軽い日は点眼を控えましょう。

花粉飛散がピークを過ぎて、症状が改善してきたら、まずステロイド点眼薬を減らし、次に抗アレルギー点眼薬を減らしていきます。

防腐剤が入っていない人工涙液を頻回に点眼して、目についた花粉を洗い流すことも有効です。

カップ式洗眼剤で目を洗ったり、防腐剤入りの目薬を頻回に点眼すると、防腐剤によるアレルギーをおこしたり、目の表面を傷めてしまうことがありますので、目を洗うなら防腐剤の入っていないものを選びましょう。

まぶたが赤くなって痒みを伴う場合は、ステロイド眼軟膏を1日2回程、まぶたに塗ると効果があります。

鼻水・鼻づまりがある場合は、抗ヒスタミン薬の内服や、ステロイド点鼻薬を併用すると、鼻症状だけでなく眼症状も軽くなります。

免疫療法(減感作療法)は、アレルギーの原因であるスギ花粉を長期間少量から舌の下に投与することで、体質を改善しアレルギー症状を和らげる治療法です。3年以上治療を続けると、70~80%に症状を減らす効果があります。

コンタクトレンズは、花粉症の期間はできるだけ装用を控えて、眼鏡をかけるようにしましょう。

コンタクトレンズは目にとっては異物であり、瞬きのたびにまぶたの裏の粘膜と擦れることが刺激となって、かゆみ症状が悪化します。

通常の防腐剤入りの目薬をする場合は、コンタクトレンズを外してから点眼しないと、防腐剤がコンタクトレンズに付着してアレルギーの原因になる可能性があります。

眼鏡の方が目薬の制限もありませんし、前から飛び込んでくる花粉から目を守る盾になってくれて、症状が軽くなります。

目がかゆいと、つい手で擦ってしまいがちですが、擦ると炎症を誘発して、かえって痒みが悪化します。痒みがでたら、擦らずにすぐ目薬をして痒みが収まるのを待ちましょう。