
当院で白内障手術を受けられた患者さまにご記入いただいたアンケートを掲載しております。
アンケートに回答いただいた皆様、誠にありがとうございました。
開院当初に比べて、患者さまの満足度が上がっていることを実感し、スタッフ一同非常にやりがいを感じております。
今後も現状に満足せず、皆様の暖かいお言葉を励みに、厳しいお言葉は素直に受け入れ、日々改善を重ねながら、安心して手術を任せたいと思われるクリニックにしていきます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

この度は、大変お世話になりました。
山本先生に、高度な技術で安全に手術をして頂きまして、本当に有難うございました。術後は、景色が一変し明るくくっきりと見え出しました。手術中は、先生からもスタッフの方からも、不安や緊張をやわらげる言葉がけをして頂き、とても心強かったです。
安心して自宅で休める日帰り手術を、こちらで受けられた事を、大変満足し感謝致しています。これから孫たちに、絵本の読み聞かせ等、いっぱい楽しみたいと思います。
感謝と御礼を申し上げます。
手術日は大変お世話になりました。本当に有難うございました。
事前に頂いていました、白内障手術ケアプランの文字が大きくて濃く、見やすくて理解し易い説明で安心しました。
当日は皆様の高いプロ意識で頑張られている姿に感動しました。
そして、常に丁寧でやさしく寄り添って下さり心より御礼申し上げます。
感謝致しますと共に、今後ともどうか宜しくお願い致します。
頑張って下さい。


眼帯を取った時、とても明るくきれいに見えるので、驚きました。
小石も葉っぱも1つ1つ色鮮やかにきれいに見えるし、遠くまではっきり見えます。
視力が1.5になりました。
こんな日が来るとは、夢にも思いませんでした。
これからの人生が楽しくなります。
手術から1週間経ちましたが、痛みもなく違和感もありません。
手術をして、ほんとうに良かったです。
当日は、目の手術なので、とても怖くて緊張しましたが、スタッフの皆さんがとても明るく優しく接して下さったので、だいぶ気持ちが楽になりました。
手術中、動いてはいけないので、身体が硬くなりましたが、痛みはありませんでした。
先生、こんなに見えるようにして下さってありがとうございました。
感謝しています。


緊張して怖くてたまりませんでした。
早く終わってほしいと体中に力が入っている私に“順調ですよ”“力を抜いてリラックスして”“もうすぐ終わりますからネ”など、先生やスタッフの方の声がどれだけ嬉しかったかわかりません。
手術の時はもちろんの事、日頃から先生とスタッフの方のチームワークの良さを感じています。
そして患者さんに寄り添って接しておられるスタッフの方にも頭が下がります。
年を重ねる毎、物忘れが多くなっていく今日この頃ですが、忘れる事なく実行できる様に順番を書いて下さったり、納得するまで説明して下さったり、本当に安心していられる事がありがたいです。
何よりも院内が明るくて笑顔がいっぱいでステキです。


経験を積まれた山本先生の判断と助言により、思い切って手術を受けることができました。
手術翌日は少しずつ痛みも取れて視野が明るくなり、思い切って良かったと思います。
手術中、先生が何回か「順調ですよ」と言われ、心強く気持ちも安らぎました。
ありがとうございます。
スタッフの方全員が連携の下、アットホームな対応をいただき、検査や手術のための緊張がほぐれます。
ありがとうございます。
午前の診察後の手術は、先生もスタッフの方も過酷な労働と思います。
おかげさまで短時間で帰宅でき、ありがたく思います。


両眼を手術していただきましたが、想像以上に良く見えておどろいています。
(天気に例えれば曇り空から晴天に変わりました。)
とても満足しています。
高齢の私にとって、手術中の先生達の声かけが、緊張した気持ちを取り除いて下さり、安心して手術を受けることができました。
本当にありがとうございました。
日帰り手術は自分自身、家族にも負担がかからずとても良かったです。
スタッフの皆さんとても親切で毎回温かく接していただき、うれしい限りです。
フロアで待っている患者さんに負担をかけない精神で、スタッフ自らが患者さんのところへ行って準備等用事をして下さり、特に足の十分ではない方にはありがたい事だと感じました。
又、支払いの時も同様で、色々とこまやかな心づかいをいただき感謝にたえません。
ありがとうございました。


〒781-1102 高知県土佐市高岡町乙51-2
